nina's 私らしく、親子ライフ
コキチカキコト / nina's blog / nina's[ニナーズ]

もうひとつの運動会☆

IMG_9856



たくみの通う学童では
学校とは違う運動会がもうひとつあります。

学童に通ってるこどもたちの父母会で開催する
親子参加の運動会。
市内に9つある公立学童が一堂に小学校に集まって
学童対抗戦で戦います。
今年の開催校は
東京で一番美しい芝生のグランドという誇らしい小学校。
手入れの行き届いた芝の緑が本当にキレイ!!!
そこに集まる人数も規模もすごい。
今年は2千人の参加者だとか。
応援陣地はものすごい人人人!!!
学童ごとに色が決まってるのでそれぞれのカラーTを着て戦います。
こどもと一緒に大人も大盛り上がりです。
大人の競技もいろいろあるんです。

それも、
今年で最後。
学童は3年生までなので今年が最後の運動会でした。


学童運動会の一番の盛り上がりを見せる選抜リレー。
美しいトラックを走ります!

IMG_9849
 
IMG_9860
 

そして、
その最後に、
なんと
まさかの選抜リレーでの順位決定戦は
保育園時代の大親友とガチ勝負!!!


IMG_9873

IMG_9874


同時に受けたバトン、
抜かれそうで抜かれない、
抜きそうで抜けない・・・
激しい並走・・・

デッドヒートの末
 
たくみ、負けました。
母たちの声も枯れました・・・。

でも
良い戦いでした。
母たちは感動したよ~。
成長したな~。


保育園を卒園して小学校生活、
学童に入って
わが街の学童は父母会の行事がものすごく!盛んで、
正直最初は、
働いてる親の集まりなのに
学童行事で週末も集まったり、平日の夜に集まったり
なんでこんなに大変なんだーーー!!!
と思ったことも・・・。
もちろん出来る人が出来るだけをやるんだけど、
こんなに大変な学童は他にないんじゃないか!?って思うくらい。


でも
親の都合じゃなくて、
子供のことを優先にしたこれらの学童行事は
(春は卒所祝いと新歓、夏は1泊キャンプ、秋の遊ぼう会、などなどなど。
 ちなみに私はキャンプ実行委員を3年間頑張りましたよ~!)
やっぱり楽しかった!

キャンプでは
こどもたちが日頃仲間と楽しんでる姿が見れ
運動会では
子供に感動をもらえて
そして親も一緒に楽しめて
やっぱりよかったな~。
と思えるのです。

これもみな
こどもたちのため。
良き理解者の学童の先生と
父母の皆の同じ思いがあって
こんな大きな行事ができてるんだなあ。

運動会実行委員のみなさまおつかれさまでした!


残り少なくなった学童行事
楽しもうと思います。






 

秋の畑

IMG_9515


久しぶりのBLOG更新です。
みなさますみません。
忙しさにかまけておりましたら、
あっという間に季節は夏から秋へ。
我が家の畑もあまり手をかけてはおりませんが、
夏から秋へ 。

夏野菜のプチトマトやとうきびの枯れ枝を片付けて 
(もちろん子供たちに手伝ってもらってます(笑)!)
耕し、
苦土石灰でPH調整~堆肥を入れて~
種蒔きしたのは9月20日。
人参2種
紫のかぶ
大根
インゲン
芽キャベツ苗
カリフラワー苗
スッティックブロッコリー
ルッコラなどリーフレタスのミックスシード・・・・・

あれから大忙しの日々(笑)でほったらかしにしていた畑は
秋雨に 水やりを助けられ、台風も乗り越え、

芽が出て

成長してます!!!

IMG_9363

IMG_9367


海外から入手した種をいろいろ蒔きました。
縦に整列。シンプルに。
春に植えたししとうだけは
いつまでもいつまで収穫できます。ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!


IMG_9365


それから1週間後

IMG_9515

しっかり芽が出てます!!
春よりも種から芽が出るの 早いです。

間引きして

それからまた1週間後

小さかった芽が双葉から本葉へと葉数を増やして
大きくなってます!
うれしい。
相変わらずししとうはたくさんの収穫!


IMG_9560




種蒔きから1ヶ月経った今日は、こんなに育ってました!


IMG_9651

リーフレタスのミックスシードからは
ルッコラや水菜、パープルの葉物のレタスやターサイも。
人参はゆーっくり育ちます。
芽キャベツの苗も葉の数が増えてます。
種蒔きした大根は葉も大きくなってきました。
ダイナミック自然農法と名づけた勝手な農法なので
虫食い穴もいっぱい(笑)
IMG_9655

IMG_9653

IMG_9652

IMG_9658

ベビーリーフは
夕ご飯においしくサラダでいただきました。


夕刻の心落ち着く畑時間。
土と植物はいつでも無心にさせてくれます。

こんな小さな市民農園でも楽しんでます!



 

CIRCUS CLOCK by kentarou

J-020


毎シーズン

魔法の国の冒険ものがたりを紡いでいく cokitica
そのものがたりの中から
魔法のアイテムを12個つくっています。

cokitica 第15章となる2014-15AWは
[ CIRCUS ] 
の、ものがたりからは

魔法の時を刻む時計
「 CIRCUS CLOCK 」 

イラストレータータナカケンタロウくんとコラボレーションした
1点ものの12個の時計です。


ケンタロウくんの描く絵
彼の想像の世界のリアルな表現がシュールで
大好きです。


cokitica 2010-11AW collection
第7章
[ 迷宮のラビリンス ]
では、
キャンバスバッグに手書きでイラストを描いて
コラボレーションをしていただいて、
今回で2度目の作品です。


魔法のサーカスの世界の時は
逆さまに進んだり
早回しになったりしちゃうかな??

でもここは
現実の世界なのでだいじょうぶ。

ちゃんと

チクタクチクタク
ちくたくちくたく

うごきます。




J-016

J-019


J-023

時よ止まれ!!

願うとき

この時計にお願いしたら
叶うかもしれません。 


そんなコキチカの魔法のものがたりを
感じていただけたら
うれしいです。


それから
このCIRCUSMASK KITの絵も
ケンタロウくんとのコラボレーションです。


I-015

こちらのキットを使って

8月23日、24日には恵比寿のノウティーさんで
(詳細はもうしばらくお待ち下さいませ)

9月6日、7日には
高松のピーカブーヤさんの10周年記念イベント

ワークショップを開催しますので
皆様にお会いできるのを楽しみにしております!!!


 

大脇千加子(左)
杉本好音(右)

(左)Kitica/cokiticaデザイナー大脇千加子。エイネットで I.S.、sunoakuwaharaのアシスタントデザイナーを経て独立。

(右)cokiticaディレクター杉本好音。スタイリストとして、ファッション誌や広告などで活躍中。

ふたりの息子は1年違いの5月7日生まれ。
http://www.cokitica.jp/

カテゴリー別タイトル
検索title
記事検索
【ニナブロ】トップへ
nina's web
祥伝社のホームページ
Web Zipper
FYnet
ads by Glam

ADSPACE