IMG_9640

コキチカのコレクションは
もう皆さんご存知のとおり、
毎シーズン
魔法の国への冒険ものがたりがあって
魔法のアイテムが1点ものとして
12個登場します。 

毎回いろんな作家さんにコラボレーションしていただき
ものがたりにあった作品をつくっていただいています。

第16章は 石の国 Kalos の国のおはなしから
石の精をイメージした
ゴツゴツした岩のような岩聖人Eidosと12の魔石を
陶芸家の藤本良毅さんにつくっていただきました。 


cka-151A41_03

 
cka-151A41_01

cka-151A41_02

静かな時はまるで石。
ほんとうに石みたいな器。
でも、
パカって蓋が開いたらおしゃべりする口になって
手や足がニョキって出てきそう~。

岩聖人に名前をつけたいね~との話しに
アルファベットの文字も石っぽくつくってくれたり
細かな陶器パーツもいっぱい作ってくれて
オーナメントはアトリエで私たちが紐を通して形に仕上げました。


藤本さんとは、たまたまお家がご近所で

同じ年頃の女の子ふみちゃんがいて
家族で仲良くさせていただいてたのです。
うちの子が保育園時代の小さな頃は
ひとりで藤本家に遊びに行っては
遊び相手をしてくれ、
土を自由にこねて何かを作らせてくれたりしました。
ある日、出来たよ~。と届いた息子のその作品は
亀の甲羅のような鉛筆たてとか
随分とがった三角の小皿とか・・・
一応用途は考えられてるけど
形状がミステリアスなものが多いのですが(笑)、
そんなものまできちんと焼いて届けてくれる優しい藤本父ちゃん。

今回はじめてコラボレーションさせていただくことができ
なんだかうれしい。
ありがとう。

B-015


B-013


アルファベットはさすがの出来栄え!!!

世界に12個しかないですから
なかなかお目にかかることもないと思いますが
もし見かけたら話しかけてみてくださいね。
コキチカの魔法がかかった岩聖人が
動き出すかも知れないですから!